Spa treatment × 村木宏衣さん

『 村木式 Spa treatment メソッド 』

著書「魔法の顔ほぐし」が大ヒット!!

女優やスーパーモデルなど、国内外のセレブを多数顧客に持つエイジングデザイナーの村木宏衣(むらきひろい)さんに、現代の様々なお悩みにアプローチする秘技を厳選いただきました。

スパトリートメント商品と誰でもできるメソッドとのかけ合わせケアで手軽にセルフメンテナンスしてみませんか?

理論から実戦まで、すぐに試したくなる『村木式 Spa treatment メソッド』をお悩みごとにテーマを変えてお届けします。

エイジングデザイナーが教える「 村木式 Spa treatment メソッド 」vol.5

腸と美容の密接な関係⁈腸活メソッドでバランスの良いボディへ

ぽっこりお腹にさよなら。美肌・美Bodyを同時に手にいれる!

腸内環境と肌荒れ、肌の調子には、密接な関係があります。
腸内環境が悪化すると、腸内に棲む細菌は体に有害な物質を作り出し、それが血液を通じて全身に回るため、肌荒れを引き起こすと言われています。

腸内環境を整えることは実は美肌への近道なのです!

ですが現代人は腸が弱くなっている人がとても多いと言われています。お腹を触った時に固く、凝っている人も多いのでは?硬くなりがちなお腹周辺を同時にほぐすことで、リンパが集中する部分の滞りを改善し、腸の働きを良くします。

積極的に食物繊維を取り入れるなど、食生活の改善で腸内環境を整えながら、外側からのアプローチで腸をほぐし、お腹周りの滞ったリンパや余分な脂肪をスッキリさせてバランスの良い美Bodyを目指しましょう!

ぽっこりお腹にさよなら!皮下脂肪やセルライトを揺らしてもみほぐす

下腹のたるみは、皮下脂肪やセルライトが溜まったまま放置した状態。

そんなお腹のセルライトをほぐして分解・排出するケアのポイントは「揺らしもみ」。気になる部分を深くつまみ、脚を揺らしてもみ出すことで、たまった皮下脂肪が老廃物の代謝を促進。お腹周りが驚くほどすっきりします。

リンパが集中する部分の滞りを改善し、腸の働きをよくする効果も!

下腹のたるみ『揺らしもみ』

STEP:1

脂肪の気になる部分を掴んで、脚を揺らす力を使ってもみほぐす

  1. あお向けになって脚をぴったり閉じ、両ひざを立てる。
  2. 両手の指先で、おへその脇で脂肪が気になる部分をつまみ、息を吐きながら、両ひざを左右にユラユラと小刻みに揺らす。

STEP:2

時計回りで7カ所に分けて『揺らしもみ』

手の位置をずらしながら繰り返し、おへそのまわりを中心にもみほぐしていく。

※親指と4本指ではさむように、脂肪をできるだけ深くつまむ!

骨格筋とリンパ節を同時に刺激!姿勢を整え腸を内側から動かす

「大腰筋」は背骨と大腿骨をつなぎ、姿勢を支える骨格筋。

しかし現代では、PC作業が増え座っている時間が長い、姿勢バランスが悪く太腿で歩いてしまっているなど、大腰筋をうまく使えていない人が多いようです。

大腰筋は深層部にあるため、テニスボールでほぐすケアが有効です。また、そけい部は下半身から流れるリンパ節が集中する部分。硬くなりがちなお腹周辺を同時にほぐすことで、骨盤の動きが改善し、姿勢のバランスも整います。腸を内側から動かす為に、大腰筋を鍛えましょう。

大腰筋ほぐし1

STEP:1

うつ伏せでテニスボールを当ててひざの曲げ伸ばし

うつ伏せになり、そけい部の外側にテニスボールを当てて、ひざの曲げ伸ばしを10回繰り返す。

point! 痛い場合は、脚を伸ばして深く深呼吸するだけでもOK!

STEP:2 

ボールの位置をずらしながら、まんべんなくほぐす

  1. そけい部のラインに沿って3カ所
  2. 助骨に沿った下側の2カ所
  3. 骨盤の腰骨沿いの上側2カ所

※片側7カ所ずつ、左右合計14カ所をまんべんなくほぐす。

point! 自分がやりやすい順番でOK!

大腰筋ほぐし2

STEP:1

膝を曲げてお腹に近づける

片方の足はしっかり伸ばし、もう片方の膝をできるだけお腹に近づけるようにして曲げ、手で抱える。そのまま2秒程度。

point! 背筋を伸ばして、片足はできるだけお腹に近づける!

STEP:2 

1.反対側も同様に2秒間

交互に、合計10セット行う

このメソッドと合わせて使いたいアイテム

100種の生酵素に5種の消化酵素を含む穀物醗酵素材を配合

スパトリートメント 生酵素100

内容量:3g×30包 ¥7,776(税込)

村木さんおすすめアイテム

私の腸がご機嫌になる!手放せない一品です。

こんなに美味しくていいの?と言うくらいパクパク食べちゃう。毎日食べるのが楽しみなお気に入りの腸活アイテムです。こんなに美味しくて100種類の天然素材がとれるのはありがたい!

※個人の感想であり、商品の効果を示すものではありません。